jamestown
>>HOME>>滞在記(2003年10月)
MENU

2003年10月 |11月12月2004年1月


  ::: 2003/10/26(日) ホームステイ先に到着 :::

2003年10月25日出国して約12時間、ナッシュビル国際空港に着いた。シカゴでの入国審査は全然問題なく終わり、乗り換えもスムーズだった。
ナッシュビル空港に迎えに来てくれたホストファミリー・ミスダーレーンの優しい笑顔がとても印象的。
彼女はホストティーチャーでもある。つまり私が通う小学校のインターンの面倒を見る先生だ。プライベートでも学校でもお世話になることになる。

ナッシュビルから車で2時間半、ここジェイムスタウンは田舎町。訛りがとてもひどくて聞き取れない。注意深く聞くと「イ」の発音がないのだ。
「マイネーム」は「マーナー」、「タイヤード(疲れた)」は「ターヤード」、「ファイブ(5)」は「ファーブ」「ナイン(9)」は「ナーン」・・・・・。 また「aエイ」を「アイ」と発音する傾向がある。「take」がタイク、など。
ある日ダーレーンに「明日、何時に家を出るの?」と聞いたら「タントゥセブン」と言われたけど、これがわからなくて何度も聞き返した。 「ten to seven」7時10分前、つまり6時50分のことだったのだ。この先大丈夫なんだろうか、私・・・・。

Ronnie&darlene janann'shouse  ホームスティ先のロニー(左)とダーレーン(右)       ジェイネインの家

昨日は、ダーレーンの親友ジェイネインがガレージセールをやるというので、見に行った。
来週引越しするそうだ。彼女は不動産関係の仕事をしているだけあって、現在の家も湖の近くにあり絶好のロケーションだった。

  ::: 2003/10/27(月) パインヘブン小学校初日 :::

signbord 今日は初登校の日。
「あなたこれを見るとびっくりするわよ」とミスダーレーンが言って指差した先をみたら・・・・このメッセージボード!? 小学校の入り口に私の名前のサインが掲げてあったのだ!
超カンゲキ、とてもとても嬉しかった

今日は私の初登校ということで、クッキーパーティーが開催された。私には知らされていなかったのでサプライズということだ。
そこで簡単な自己紹介をしたり、先生とコミュニケーションをとったが、やはり訛りが聞き取れない・・・。 人によって違うのだ。けっこう落ち込む。

さて、日本文化を紹介するにあたり各種資料を日本にいる間に作成しておいた。
その中のひとつとして先生へ配布する資料、つまり日本文化紹介プログラムということだ。
簡単な自己紹介、何をどのように紹介するか、所要時間、用意してほしいものなど・・・。 これを先生のメールボックスに入れておいて、リクエストを待つということにした。




::HOME
::はじめに
::滞在記
::Photo Gallery
::教材について
::旅行記
::Link
::BLOG
wb-icon
Espress






wb-icon
Copyright(C) Wild Butterfly All Right Reserved.





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送